525680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まきこんのこの頃

まきこんのこの頃

モニター行政篇

(行政のモニター)
 
●消費生活モニター(H9.4~H11.3)
 毎月決まったお店に価格調査に行ってました。年に数回ある、モニター会議の際には、託児所を設けてくれたりしていて、子持ち主婦にもいいモニターだったなあと思いました。(託児所のあるモニターって貴重なんですよね。なんでこういうモニター少ないのかなあっていつも思っていたので)施設見学は市の施設を見れたり、子供も一緒に回れたりと、社会科見学ができたような催しものが多かったです。

●郵便局モニター(H9.4~H10.3)
 年3回ほど、郵便局に行って感想を答えてました。お弁当がなかなか豪華でした。懸賞ファンの私としては、もっと
エコーハガキを売ってくださいと言っておきましたが、企業さんの都合があって難しいようです。記念切手やハガキが沢山出始めの頃で、それを一生懸命アピールされてました。

●NTTモニター(H10.6~12)
 半年会議に行って、NTTについての料金やら電話回線はどうなってるのやらをみっちり勉強させられました。インターネットについてもさんざん教え込まれおかげで、その気になってPCを買い、現在の私がいるのです(笑)。モニターをやってみたい人は一度やってみるといいモニターかもしれませんね。ただ託児所がないのが難点ですね。交通費もしっかり出してくれてました。これは、ありがたいです。

●東電モニター (H12.4~H13.3)
 年3回ほどの会議にいきました。東電について学べたことと施設見学で原子力発電所に旅行に連れていってもらったのが、いい思い出です。なかなか自分では行けませんものね。

●いちごレポーター(H11.4~H12.3)
 いちご新聞のレポーター(モニターみたいなもの)いちご新聞を毎月もらって感想を書いてました。サンリオのキャラに強くなります!サンリオの本社見学も優先的にさせてもらえて、子供と行けたのも思い出深い。サンリオでは、キャラクターを書いている作者さんから(お姉さん、お兄さんと言ってるらしい 笑)サインをいただきました。こういう特典がモニターのうれしいところですね。

●パルシェモニター(H8.4~H11.4)
 地元の駅ビルモニターです。年4~5回の会議にでてました。会議の際に、毎回だしてくれる豪華なケーキが楽しみでした(びんぼーくさい私 笑)。あと、どんな店舗をいれて欲しいなどの意見を言うと、次回にはそういう関連のお店を取り入れたり、景品に意見がとりあげられていたりと、モニターならではの特典が沢山ありました。
 現在はリニューアルして、地元出身のまんが家、さくらももこさんの絵がビルにでかでかと書かれています。私たちの意見も少し取り入れてくれたのかなあと、この絵をみるたび感慨にふけっています。是非静岡にきた際には静岡駅のビルを見ていってくださいね。

●社会福祉協議会モニター(H13.4)
 社会福祉という立場にたって、バリアフリー(障害者の方やお年寄り)との接し方についての話をしました。
 なかなか他の地域ではない企画のようで、施設見学も考えさせられることが多かったです。
 どうしたら弊害のない立場で生きていくのか考えさせられました。

●紙モニター(H14.4)
 紙の町に住んでいるものとしては、ぜひ一度紙について学んでみたいと思っていたところ運良くモニターに。
 古紙回収や製紙会社の現状などを学べて(製紙会社OBのモニターさんがいたので、現状がよくわかった)
 ためになりました。

(ラジオ&テレビ)
●K-MIXモニター(H10.9~H11.3) 
 地元のラジオモニターです。月3本ほどのラジオを聞いて感想を書いてました。ラジオも聞かなくなっていたので、久しぶりにゆっくり聞いて、あらたな発見をしたものです。最後にモニター会議に参加して、ラジオの本社見学をさせてもらいました。裏話なども聞けて、ラジオの人も大変なんだなあと実感したものでした。
 他に地元のテレビ局のモニターを2局しました。こちらはアンケートのみでしたが。テレビは謝礼がいいのが一番でしたね。おかげで結構ヘソクリを作れましたよ。

●テレビ静岡モニター(H9.4)
 レポートが少なかったです。年3回くらい。あまりやった記憶がないです。静岡ってこんなもん?ってかんじの印象しか残っていませんが。

●第一テレビモニター(H14.4)
 毎月1回必ずモニターの招集があって、最初にスタジオ見学などもさせてくれて、レポートも毎月まとめたものを送ってくるので
それなりにやりがいがありました。

●SBSモニター(H11.4)
 こちらはラジオ&テレビを入っているので、結構大変な部分も。でも、それだけ面白い企画もありましたけどね。
 普段は聞かないものを聞くようになるので、それなりに勉強になるかも。

(そのほか)
●ベネッセ親モニター(H12.4 ずーと)
 子供チャレンジのアンケートモニターですが、不定期にアンケートに答えています。

●親子森林モニター(H15)
 新聞で見つけました。親子で森林の絵本などを読んで感想をのべるものです。パンフレット的に作られていましたが
こんなにきれいなパンフレットがあるの?と驚きました(それも10冊以上)自然について考えさせられるモニターでした。
 結構新聞は穴場で、マメにチェックしていると意外なモニターに出会ったりします。

●静岡新聞社Eモニター(現在まで)
 テーマにそってアンケートを答えます。以前政治家に対しての意見をするモニター座談会に参加したことがありますが
とても貴重な体験だったと思います。

●選挙モニター
 選挙近くになると募集がかかります。図書券を毎回3千円くらいいただけるので、結構重宝しています。
しかしなあ、どこを指示するという話を何度も聞かれるのも、ちょっと・・・ですが。


© Rakuten Group, Inc.